スポンサーリンク

台湾・台北旅行ー出会った美味しい食べ物と飲み物・飲み歩き編~

台北
スポンサーリンク

食べ歩き天国、台湾。
道端に屋台があったり、歩道にテーブルがあって、ちょろっと買ってそこで食べてと、食べたいときに食べるお店がそこら中にある感じです。
夕方になると仕事帰りのご家族が歩道の片隅のテーブルで食事している風景がよく見られます。

この度、食べて飲んでおいしかったものをご紹介します。
ええ、お店で買って、ベンチに座って食べたり飲んだりしたもの達です。

 

タピオカミルクティー『50嵐』 

チェーン店ですので、町のあちこちに出店しているようです。
桃園空港から地下鉄の「台北車站」駅で降りて、ホテルまで迷っておりますと、あまりにも喉が渇いたので立ち寄ったのがこの『50嵐』。
とりあえず、王道の”ミルクティー、微糖で氷少な目”な感じでオーダーです。
視覚的に理解できるメニューがありますので、指さしてオーダーが出来ますから、大丈夫です!
ちょろっと立ち寄ったので、期待せずでしたが、ぷりぷり大粒タピオカたっぷり。タピオカだけでお腹いっぱいになる、美味しいミルクティーでした。
氷の量から甘さ、またお茶の種類まで色々ですので、事前にメニューを確認したら、色々冒険できたかも…。

飲んだ場所の『50嵐』はココ。
住所:103台北市大同區重慶北路一段84號
http://50lan.com/web/news.asp


オレンジジュース 『金桔檸檬汁』

この日は台北とは思えないくらい寒く、旅で持っては行っても、結局着ないことの多い薄手のコートがなんと初めて役に立ちました!
「迪化街」を散策していると、何とも爽やかな柑橘の香り~♪
オレンジや檸檬、金柑のような小さな柑橘系の果物が盛られた屋台があるではないですか!

寒い時に冷たい飲み物はほぼ飲まないのですが、この香りがあまりにも良いので、これは飲んでおかないと後悔するかも!
人気があるようで、お客さんもたくさんです。メガネのお兄さんが一生懸命、手絞りしています。
40元くらいだったかな?
絞られたそのオレンジジュースは懐かしいミカンの味がたっぷり。
香りが強いのでよりおいしく感じます。こんなおいしいオレンジジュースは久しぶりでした。買ってみて正解♪
迪化街の散策に疲れたらこれはおすすめ。
檸檬ジュースもありますよ。

『金桔檸檬汁』はココ。
住所:103台北市大同區迪化街一段149號

 

漢方ドリンク??『天順蔘薬青草行』

MRT天龍寺駅そばの薬膳?漢方?ドリンクのお店。
天龍寺周辺は漢方薬の問屋街だそうで、どうやらこのジューススタンドも漢方系?
ワタクシの本当の目的はここのお店奥の『福州元祖胡椒餅』なのですが、飲物が欲しくて覗いたのです。
すると、お店のおばさんが次から次へと小さな紙コップで試飲させてくれるのです。。。
ですが、マズッ!!でも、、体に良さそうじゃない???
色々飲んだ挙句、、”レモン・アロエジュース”と”木屑梅ジュース”に決定。
80元くらいだったかな?本体の写真が無いのですが、500mlくらい。
太めのしっかりしたペットボトル入りでした。

お味の方は…”木屑梅ジュース”は名前の通り、美味しい甘い梅ジュースに、、ええ、何と言いましょうか…シングルモルトを飲まれる方にはわかると思いますが、あの”ピート臭”がグッと入り込んだような香りとお味です。
シングルモルト好きな夫は喜んで飲んでおりました(笑)。
”レモン・アロエジュース”は凄く爽やかでおいしゅうございました♪
これと『胡椒餅』を天龍寺駅前の公園で頂きました!

ここは、ちょっぴり、怪しいおじさん達が沢山いるのですが、なぜかノーリードな大人しい犬をお連れの方が多い。。??
日本ではあまり見られなくなった風景を眺めつつ。
薬膳ジュースと胡椒餅で舌鼓♪

『天順蔘薬青草行』はココ。
住所:108台北市萬華區和平西路三段109巷1號

コメント

タイトルとURLをコピーしました