スポンサーリンク

<庭づくり>ドライロックガーデンのその後。結果、すごくイイ♪

庭づくり
スポンサーリンク

去年から少しずつ進んだ「庭づくり」。
東側の庭工事から・・・

<庭づくり>工事完了!石張りでアクセント、モルタルの小路とウッドフェンスです。
春から本格的に考えた我が家の東側の庭計画。驚愕の見積もりに悩み、、価格の見合う終着点を探します。そして、、これらを乗り越えてようやく工事が終了となるところまで来ました。足掛け半年。長いような短いような。。

駐車場側の庭はレンガでとセメントと防草砂を使って自分でDIY。

<庭づくり>やればできる!タガネとレンガとインスタントセメントに固まる防草砂。
庭づくりが進みました。 以前にポップブッシュを植えていた小さな花壇スペースがあります。 ポップブッシュは春は緑、冬は赤紫と葉の色を楽しめ、乾燥にも強く大変気に入っていましたが・・・ 台風に根こそぎ持っていかれてしまいま...

DIYの庭はドライロックガーデン。
この場所に適した植物と石を配置。

<庭づくり>オージープランツでドライロックガーデン風?
レンガとセメントを駆使し、ようやく形になった庭のDIY。 時間は掛かりましたが(毎度、アイデアから完成まで恐ろしく時間が掛かっているのですが)、85%?の完成と相成りました。。 残りの15%は・・・ロックガーデンの”ロック”...

東側の庭はまだ手を入れたい場所や植えたい植物があったりするのですが、以前より管理の仕方がシステム化出来ていると感じます。
でも、、、まだまだやりたいことが残ってる。

忙しい私にとってドライロックガーデンは非常に良かった。

”ドライロックガーデン”は自分的には非常に成功したな~と感じています。

当初の写真

現在の様子は・・・

一番左の”ユーフォルビア・ゴールデンレインボー”は剪定したので小さくなったけどここからまた成長する予定。他のユーフォルビアも地味に成長してる。
最初より、石が足りなかった部分の石を買い足し、植物が少し大きくなって、、と言ってもあんまり変わっていないわね。

そして、この”ロック”のおかげで全く雑草の心配がないという素晴らしさ♪
手入れがいらないって本当にラクね。で見た目も保持してくれるなんて♪
我ながら、、「私のアイデア、、ナイスだわ♪」と勝手に自分を褒めてますの。

しかも、今年の梅雨は非常に長く、しかも豪雨。。
ドライな環境に適したオージープランツ達が果たして大丈夫かと心配だったのですが、水はけが良いのか根腐れも起こさず、病気もせずに元気にしております。

花が咲かなくても葉の色やちょっと変わった葉を楽しめる”ユーフォルビア”は本当におススメ。

それに嬉しいことがもう一つ。こちらは鉢植えの”バンクシア・バースデーキャンドル”。

解りますでしょうか??なんと「花芽」が!!

たった一つですが、、嬉しいものですね。もっと膨らんでブラシのようになるのですけど、、、。
将来は・・・こうなることを願ってますの。

出典:https://alchetron.com/Banksia-%27Birthday-Candles%27

無機質すぎる家や庭はやっぱり嫌なのです。

始めは”石”という無機質な素材を使って自分が思い描くような庭になるかな~と疑心暗鬼したけど、思い切って並べてみると意外と形になるし、素敵に(私には)見える。

”ドライロックガーデン”は雑草をこまめに取ることが出来ない私に打ってつけだと思うの。

それに、大き目の石は後から移動させやすい。砂利だとそれは出来ない。
雑草が嫌だからと家の周りを砂利や防草シートやコンクリで固めちゃうなんて、、それは私には悲しい事なのよね。
折角の土の地面をガッチリ覆ってしまうなんて。

正直、庭の管理って私には非常に大変。でも、植物を植えたり手入れしたりすることは好きなの。
ただ、やりたいことと、、出来る事が比例していなくて困ってる。
忙しいやら、、疲れるやら、、ね…。
そんな私に”ドライロックガーデン”は私のフラストレーションを貯めることなく管理可能な庭に出来たと思う。

本当はもっと緑一杯で季節の花のある庭を思い描いてたと思う。
でもね、、管理することも考えないと植物が可哀そうだし、生き物を枯らすってやはり悲しい。
コレなら管理できて、自分が思い描く庭に出来るかも知れないって部分を探し出すことに時間を掛けたら、この庭になった訳。
それはそれで、私にとっての「理想の庭」である訳で。。。
当初は思いもしなかった植物や材料を使って出来るものなのね。
そして、、何より満足感や達成感を味わえて楽しいの。

だから、、、”石”や”ウッドチップ”などを利用して雑草を回避しつつ、少しでも素敵な庭をゆっくりカタツムリペースで進めるわ♪

コメント

  1. snoopy より:

    こんにちは 

    連日、猛暑が続きます。
    暑さ好きを自負していましたが、こうなるとお手上げ状態です。(笑)

    お庭作りも素敵に進行中ですね。
    マンション住まいの私には羨ましい限りなのですが・・・
    その分のご苦労もおありかと思われます。

    それでも手を掛けただけ自分の庭に変化していく楽しみには代えがたいですよね。

    実は私も以前にお話しした通りこの暑さの中ですが
    一室を漆喰に塗り替えました。

    6帖を一室だけでしたが2日間に渡りの挑戦でした。
    細かいところには老眼をいいことに、まぁいいか・・の精神で取り合えず納得しています。

    tulipさんの「やればできる」の言葉にちからをもらいました。

    暑さの日々ですが、お元気でいらしてくださいね。

    • tuliptulip より:

      いつも優しいお言葉ありがとうございます♪

      「やればできる!」と思いつつやっておりますが、出来ないかも?という年齢になってきたかもしれません。。。
      ええ、視力の衰えには勝てず、、老眼鏡をかけるようになりましたし、疲れやすくなりました。

      それでも、「できること」をちょっとずつ楽しんで行こうと思っております。

      漆喰壁、無事に出来上がったのですね!
      おめでとうございます。

      今年は豪雨の後、猛暑。
      体が変になりそうですが、どうぞ、気を付けてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました