スポンサーリンク

コストコ購入のスープボウル。買って正解♪安くて軽くてコンパクト収納。

家のこと
スポンサーリンク

久しぶりにコストコへ行きました。
かれこれ、日本にコストコが出来たときから通ってて。。。
まあ、当初からすると新鮮味も無く、円高効果も薄れ、定番で買っておりましたモノも品切れだったり、売り切れだったり、もはや売っていなかったり。

土日に行くと人の多さに圧倒されますしね。
もう、最近は足が遠のいているのですけど、、、でも、ちまたで売っていないものがコストコにはあるし、大量だけどやはり安いのは解っている…となると天の邪鬼なもので、『コストコ、やっぱりそろそろ行こうかな~』っとなってくる。

大量なので躊躇しつつも、行けばやはりお肉は安いし、チーズもほしいものがやはり安く買える。
チーズは”ペコリーノ・ロマーノ”が安くて手に入るのよね♪
パルミジャーノは他のお店でも買えるけど、ペコリーノ~はあまり無いから。
これで、本場イタリア、ローマで食べた「カーショエペペ」を再現できるのよ。
ほぼ、、、ローマのお味を再現可能よ♪

今回も、チーズとお肉と何か良さげな物があれば買おうという事で出かけたのだけど、意外なものを買ってしまいました。

『器』

我が家の器。いわゆるイッタラなどの定番もの以外はアラビアの器や民芸的な器と骨董屋で買ったものと、出会って目が会ったものがほとんど。

お金が無くても楽しめる骨董屋さんの魅力。
朝倉市の小京都「秋月」へ。ええ、実家が近くで帰った折にはお散歩して楽しみます。昔からある、月の峠というパン屋さんから黒門茶屋、出店も色々出ていますが、私が必ず寄るのは『骨董屋さん』。
ビルトイン食洗機ーアスコ・ASKOで洗える素敵な食器をご紹介します・その1
「器と焼き物」が好きです。だから、普段も自分が好きな器を出来るだけ使いたい。 だって、折角の器が日々の暮らしに登場できないなんてね。つまらないです。でも、私は働く主婦なので、「食洗機」で洗いたいわけです。

コストコでキッチン用品ってあまり買わないけど、キッチン用品の列を通ると、「おや?」とコストコらしくない目に留まったものが・・・。

『美濃焼』?
ぱっと見、渋くていい感じじゃない?

兎に角、お安くて。ハイ。買いました。
えっと、お値段は4つで、、、?忘れた。。1500円くらい??

どうして目に留まったかと言うと、暫く前から軽くて使いやすい”うどん”とか”ラーメン”用の器を買いたかったから。
夫の腕の筋力が弱くなったこともあり、ただでさえ重たくなっちゃう”うどん”の器。
なかなか軽いうどんの器って無いよなぁと思ってたところ、、サイズがどうかと思いつつも、この器はかなり軽い。
しかも、うどんには良さそうな”美濃焼”。

パッケージにには”LIGHTWEIGHT BOWLS”って書かれている。
つまりは、書かれている通り、美濃焼軽量窯変ボウル 4個セットなのだ。
それに、レンジも食洗器もOK。

小さいかな???と思った。

普通の女性より少し大きめの私の手でくれくらい。

だから、ラーメンやうどんの”お汁”がちゃんと収まるかなと心配したのですが・・・

大丈夫♪
適当野菜と卵でいわゆる「棒ラーメン」を作ったらこんなくらいの盛り加減。

いいんじゃない~♪ これならうどんも全く問題ない。

重さを控えるため、高台の作りが浅いのですが、その分軽いので夫の使いがっても悪くないようです。

しかも、重ねるとコンパクト。収納もしやすい。

よく考えられた機能的な”美濃焼”の器。
しかも、お値段がお安くて申し訳ないくらい・・・。

久しぶりのコストコで戦利品を見つけた満足感♪

ペコリーノ・ロマーノも手に入ったし、夫が好きなランブルスコのスパークリングワインを格安で夫が発見!(笑)。クリスマスと誕生日用にピッタリで丁度良かった。
いつものお肉も暫く分買えたし、他にも色々必要なものを買えて満足満足。
定番のモノも入庫していてあとわずかな在庫ながら購入出来てホッと一安心。

量が多いし、我が家はコストコはそろそろ卒業…なんて思ってたけど、これだと多分、、また行くのよね。。。苦笑・・・。

 

雑感。
アメリカはインフレで様々な物が値上がりしていると聞いていたので、もしかすると日本のコストコも色々値上がりしてるのかな???と思っていたけど、お肉の値段はさほど変わらず。
ただ、コーヒーやパスタ、穀物を使った輸入食材のもの全般、年々値上がりしています。
コストコが出来てからずっと定番で買っていたコーヒーは、ほぼ2倍の価格になり、今はもう売ってもいない。パスタ類も以前より高くなりました。
しかも、円高が続いても輸入品の価格が少しづつ上がっていたことを考えると、やはり日本がずっとデフレだったのだと感じます。
なのに、賃金はモノの値段に合わせて上昇できていないという社会の現実。

まあ、、、政府の経済政策には嫌気がさしますが。。。
コストコに行くと如実にそれを感じてしまった今日この頃・・・。

消費税無くせよ・・・。給付金の前に減税だろうよ。。。

ええ、ブツブツつぶやきたくなるのでございます・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました