スポンサーリンク

適当、家庭菜園のすすめ。

庭づくり
スポンサーリンク

我が家のなんちゃって”レイズドガーデン”。
大きな収穫はないものの、多少役立っております。

なんちゃって”レイズドガーデン”のその後。ちゃんと収穫出来ています♪
今年の5月、小さなレイズドガーデンなるものを作りました。 小さな花壇。小さな家庭菜園です。 途中経過の写真がほとんどありませんが、そこそこ収穫しております。 もう少し、こまめに写真を取っておけば経過を確認できたし、、害虫調...

何かしら植えておりますが、猫のひたいのような畑ゆえ、植えられるものが限られています。。
ですから、なるだけ失敗しないであろう野菜を選んで植えますが、レタスなどは全然ダメで育つ前に雨にやられてしまったり、虫に食われてあっという間にご臨終…などを繰り返しています。
それでも生き残り収穫できるものを有難く頂いております。

ことしも間違いのない野菜を植えました。もちろん、猛暑も続いていたので水やりも欠かさずに…。
おかげさまで、長雨のまえ迄は期待以上に育ってくれていました。

”青しそ”に、

”トウガラシ”

番外編の”オクラ”

”オクラ”は芽が出て来たら良いなと思って試しに種を植えたら、なぜか植えていなかった場所から忘れかけたころに忽然と目を出し、ドンドン大きくなりました。

収穫も無事しましたよ。

3本出てきて、今までに4本ほど収穫し食卓に上りました。
ですが、その後の雨でピッタリと花芽が付かなくなり、途中まで育っていた花芽は雨で枯れました。やはり、水も大事ですが、日光って野菜には非常に大切なのですね。

2日ほど雨が止んで日が差してくると早速花が咲いていましたから、(花の写真がタイミングよく撮れませんでしたが)また雨があがってお天気が続けば、今後も期待できそうです。

”トウガラシ”は植えておけば育つ・・・。なのですが、今年は”カメムシ”的な虫がずっとしつこく…。

ネットで見つけた『手作り虫よけスプレー』を作って…。

家庭菜園用簡単手作り虫除けスプレーの作り方
 

トウガラシ・お酢・にんにく…もちろんトウガラシは去年の我が家産を使い、何度もスプレーしてみるものの、彼らには全然効きませんでした。。。泣

でも、、、ちゃんと立派に実りましたよ!

茎や葉が痛んでいたのでどうなるのかなと思っていましたら、気温が高くなり、日差しが強くなるにつれて葉がどんどん茂り、虫に勝ったようでして。
やはり、日差しや気温って重要ですね。

安心、無農薬で収穫です♪

”トウガラシ”は苗を1本植えておけば、我が家の1年分が十分に収穫できます。
半分は生のまま冷凍して使い、残りを乾燥させて使っています。
今年は乾燥させたものの方で、『自家製七味唐辛子』を作ってみようかななんて考えています。

植物は本当に気まぐれで全く”方程式”的なものが見出せません。
でも、日光と水、土、少しずつですが育ててみて解ることがあります。
ここが面白い所なのでしょうか?
ええ、飽きないです。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました