スポンサーリンク

オール電化にするのかどうか?悩むけどおすすめしたい、IHクッキングヒーター。

働く主婦の時短家事
スポンサーリンク

家を建てる時に考える大きな選択肢の一つに、エネルギー源があります。
ガスと電気の両方かそれともオール電化にするのか?です。

わが家はオール電化です。
理由は、ガスを使って料理することにこだわらなくていいと結論したこと
AEGのIHクッキングヒーターを使っております。
グリルはありません。

4年使っています。なかなかキレイなままでしょ。
ちゃんと毎日お料理しております。

人によっては・・・
毎日のお料理はガスの炎じゃなきゃ!
炎がある生活がやっぱりいいわ。
お魚はガスじゃないと美味く焼けないでしょ。

こんな声が聞こえてきそうなんですが。。

わたくし、お料理することは好きですが、「ガスじゃないと、料理の腕が最大限に発揮できない!」というほどの、、腕前はございません。

・・・色々考えたんですよ。

オール電化となると、IHクッキングヒーターを選ぶしかありません。
私も最初どうなのかな?と思いました。
ニュージーランドで過ごした時、住んだ家のキッチンが電気コンロ?みたいなのか、IHクッキングヒーターでその使い心地が決して良い訳ではなかったからです。

色々と悩みました。
キッチンって家を建てる時の最大の夢の世界じゃないですか?
どんなキッチンにするのか、カッコイイ海外のインテリアのキッチンを雑誌やネットで見まくってしまいませんか?
カッコいいIHクッキングヒーターが設置されているキッチンが沢山です。
ガゲナウにミーレ、AEGにTeka。
ええ、どんどん、機能よりもカッコよさに洗脳されてしまいます。

海外製になると高いですし、日本製のような親切機能はあまりございませんしね。
でも、我が家のキッチン、バリアフリーの家でもあるので、間取り的にキッチンが丸見えになるのです。やはり、見た目がどうしても気になる。
(あ、日本製がダサいと言っているわけではありません!でもね、、もうちょっとね、、カッコイイの作れると思うんだけどなぁ…)

悩んだ挙句。やはり、海外製のIHクッキングヒーターを選ぶことにしました。
でも、ガゲナウは高かったです。なので、この中でもなんとかお手頃なAEGの物ね。

でもでも、最終的に優先したことは、カッコよさではないんです。
ASKOの食洗機にしたことも、このAEGのIHクッキングヒーターにしたことも、同時に一番の理由が家事の「時短」だと思います。

お掃除が楽にできるかどうか。
食後の片づけを早くできるかどうか。

私にとっては非常にここが大事でした。
常に家を心地よく、快適な空間に保ちたかったのです。

私は兼業主婦な上、夫が筋ジスの障がい者です。
それに、、可愛い犬の世話もあるんです。
ちょっとお庭なんかもある訳です。

ええ、カッコよさを選んだ言い訳をしているのではありませんよ。
本当に、「時短」に貢献しているんです。

以前の家はもちろんガスコンロでした。
正直、このコンロをキレイに保つのは結構大変でした。
受け皿と五徳を洗わなければならないし、ガスの噴き出しの周りも五徳を外さないと拭きにくい。
きれいな状態を保つことに時間と手間がかかる。
で、ちょっと放置しようものならベタベタが蓄積。
あと、難関のお魚グリルのお掃除がありましたしね。

じゃ、IHクッキングヒーターはどうでしょう。
サッと拭くだけでいつもキレイを保つことが出来るんです。
油が飛び散ったら、アルコールスプレーでシュッシュッのサッサッです。

じゃ、お料理がスムーズにできるか?ですが、表面がガラスなのでお鍋を置く感覚とか、スイッチの使い方とか少し慣れが必要でした。
でも、毎日使いだすと慣れてきますし、熱伝導が非常に良くて、お湯がすぐに沸くことやタイマー設定が簡単なので、鍋をIHに掛けたまま、ほかの事をしたりも出来ます。
ガスの炎よりも温度調節が簡単と感じています。
煮込みもタイマーとの併用で失敗をしなくなりました。

しかし、、問題のお魚グリルが無いってことをどう解決したか?があります。
これは、「オーブン電子レンジ」で解決しています。
ええ、予算とスペースがありませんでしたので、ビルトインオーブンレンジは夢に消えました。

最初はどうかな~と半信半疑でしたが、説明書通りにやってみるとなかなかイイ。
サンマなんかも表面パリッと良い感じで焼けるんですよ。
白身魚の香草焼きとかはすごくおいしくできます。
私の味覚レベルでは合格です。確かに炎で焼く方が美味しいかもしれませんが、想像以上にキレイに焼けます。これも、レンジに任せてほったらかせますし。。。

ただ問題が一つ。魚を焼いた後の臭いですね。
これがイヤって人は無理かもですが、グリルパンは食洗機に突っ込めますし、中はアルコールスプレーで拭いて、しばらくレンジのドアを解放しております。

かれこれ、4年。IHクッキングヒーターで困ったことはありません。
不具合も今のところ全くありません。
お手入れのこと、使い勝手を考慮した結果、凄くおススメです。

IHクッキングヒーターがネックでオール電化を迷っている方がいらっしゃったら、私の感想が役に立つと嬉しいです。

それから、ASKOの食洗機の時にも記事にしましたが、「深夜電力」で助かったことがいくつかあります。
また、記事にしようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました