キッチン水栓は”GROHE/グローエ”の”Minta/ミンタ”を使っています。
四角いカーブが気に入ったことと、やはりカッコいいキッチンにしたかったこともあり、気に入ったデザインだと丸い形状の”K4”も良いかなと思いつつ、でもキッチンのタイルを黒と決めてから、四角っぽいデザインの方が合うかな?と”Minta”に決定。
我が家はASKOの食洗機でほとんどの食器と鍋をあらうので、シンクはあまり大きく作っていません。
広いシンクを洗うにはシャワーとホース仕様になっていた方が絶対良いと思いますが、我が家のキッチン水栓には必要ないと判断し、一番シンプルなものです。差し当たり支障は感じません。
水栓を早々に選ぶことができ、一安心もつかの間、浄水器で立ち止まりました。
どうしてかというと、水栓の形状を揃えたいと思ったわけです。
統一感とか一体感がでると素敵に感じます。
しかし、”Minta”にお揃いにできる感じの形状のものが全然ない。
GROHEにもTOTOにもLIXILにも、カクダイとかも、四角いラインの浄水栓がない。
あきらめて、もう浄水器を辞めるか。。。とさえ思ったのですが、やはりそれにも抵抗がありまして、浄水器を無しにするということもできない。
で、、、とにかく探し回ると。
ありました!!
全然耳慣れないメーカーでしたが、株式会社キッツという浄水器のメーカーが!
どうやら、工業用がメインの会社のようです。
しかし、、家庭用の浄水器と浄水器用の水栓も販売されているではありませんか。
このキッツの写真の横の水栓もどうやら”Minta”ですよね。
形がお揃いっぽいとなんだか落ち着く。
ここに、丸い形状の浄水器の水栓より、やっぱりこの同じようなラインをもった水栓が良い感じと思うでしょう?
浄水器の水栓問題が片付きましたが、私にはもう一つ、キッチンへの野望がありました。
ビルトイン食洗機に加え、ビルトインソープディスペンサーへの野望です。。
食器洗い洗剤、どこに置きますか?
シンクの中に設置場所を設けて置きますか?
もちろん、スポンジなんかも置かなければならないので、その場所と同じ場所に確保すればいいわけですが、それでも見えますよね。
それを何とかできないだろうか??
そう思っていましたところ、またまたカッコいい海外のキッチンに何やらついているのです。
水栓の横に小さな突起物。。
海外のキッチングッズには定番の物のようです。
”ビルトインソープディスペンサー”をキッチンに付けているのです。
ツワモノもおりまして、DIYでこの洗剤をでっかいボトルのままシンクの下に設置できるというものもあり、手間いらずにもできるようです。
これ、いいなぁって思いました。
まあ、ここまでしないにしても普通に250mlくらいのボトルの定番のものをつけてみたい。。。
で、やはり同じ雰囲気のものに揃えようと、”GROHE”の物を探したんです。
でも、日本のGROHEではビルトインソープディスペンサーは取り扱っていない。
付ける人が多ければ取り扱いが始まるのでしょうか?
ええ、そういう時こそ!『amazon USA』から買っちゃいます。
”Deliver to JAPAN”なら日本にも送ってくれますからね。
さて、、これをつけておりますが、、
使い勝手がいかがなものか?が大事ですよね。
ええ、、「馬鹿とハサミは使いよう…」って感じですかね。
正直、ポンプの吸い込みが微妙。
吸い込み具合に問題が多分ある。。
それに、シンク下のボトルがちゃっちい。
でも、使えています。
アマゾンに寄せられたこのGROHEのソープディスペンサーの評価はなかなかよくありません。
やはりポンプに支障を起こした方の書き込みがありまして。
だから、同じ商品をおススメすることはちょっと難しいです。
それでも、私のようにトライしてみたい方は、別の商品を選んだ方がいいかもしれませんね。
しかしながら、ワタクシ、もうこれを4年ちゃんと使い続けておりますのよ。
このポンプの押し具合に癖があり、、この癖を習得しましたのでね。
おかげさまで、食器洗い洗剤は表に出さずに済んでおりますので、これは使い続けます。
あるいは、、、このamazonで売っている、ボトルから供給できる長いチューブ仕様のものを設置してみても良いかな~。
失敗ポイントのような、でも私的には助かっているような…。
でも、食器洗い洗剤のボトルが見えたくない、表に出したくないって方には”ビルトインソープディスペンサー”は一考できるものではないかと考えております。
キッチン水栓、やっぱり素敵なものにしたいですよね。
形や質感を合わせると感じは確実に良くなると思います。
コメント