庭の”アグリ―・ベティ”。
そう。エアコン室外機。ええ、オサレな庭には到底似合わない、おブスな存在でございます。
ドラマのアグリ―・ベティは豊かな個性と性格の良さで成功していくのでOK。
しかし、我が家のエアコン室外機に関しては。。。
我が家の庭づくりが進むと、、、どんどん”アグリー化”していくものと思われる。
市販の物を探してみる。
例えばこんなものとか・・・。
樹脂と木製で出来ていて、耐久性もありそうだし、シンプル。
王道の木製。
ちょっと、ありきたりだけど、お値段も手ごろ。
国産杉使用 室外機カバー 10,286円
ガルバ製というものもある。
耐久性と耐熱性があると書かれています。ちなみに、ルーバー方向により熱を上方に逃がしてくれるとのこと。しかし、熱くならないのかな?
ガルバ製 逆ルーバー室外機カバー
既製品で良いものが見つかればよいのですけどね。。。
DIYで造る。
やはりね、世界中の人が思うのね。庭とは異質なエアコンの室外機は見苦しいなと…。
HIDE THE UGLY!!
13 Genius Ways to Hide an Ugly AC Unit
How to Hide an Air Conditioning Unit
そう、、室外機は”アグリー・UGLY!!” どの世界でも、醜いおブスなのです。
エアコン企業の皆さんごめんなさい。室内のユニットは随分とオシャレになりました。
しかしね、、やはり、、室外機までは難しいのだという事は解っているのです。
でも、でも、植物や庭の中に忽然と現れる無機質なお方、”室外機”。
これは、どうしても放っておけないと庭を愛する人々には隠したい塊。
日本では”すのこ”で造る方もいますが、やはりDIY先進国の海外の方々のアイデアはすごい。
そして、徹底している。
中でも超カッコいい室外機カバーを造っていたのは、HOUSEPETさん。
ご夫婦でブログを綴っています。家はモダンなスカンジナビアン。
写真一枚だけでも、庭のお手入れの徹底ぶりが解ります。
そして、素敵なシダ植物で上手に目をそらされているエアコン室外機ですが、彼らも何とかこの醜い室外機に対処したかったようです。。。
そして、渾身の室外機カバーを作りましたよ!
Before、Afterをどうぞご覧ください!!
http://house-pet.blogspot.com/2010/09/hide-that-ugly-ac-unit.html?m=1
いかが?ビフォーでさえキレイな庭なので、このデッカイ黒い室外機に目をつぶってもいいかな、、なんて思いそうですが、ここはやはり、HOUSEPETさん的には許せません。見事なアフターぶり。
モダンなデザイン。何というセンスの良さ。。
作っている過程がブログにもアップされておりますので、興味のある方はご一読を。
私も同じものが欲しい…。求めるところはコレくらいのモノではあるのですが、、、。
如何せん、DIYすることの大変さを知っている。。
諦めたら終わりですが、できるなら、、これくらいのクオリティを求めたい…という願望が。
我が家は東側に2台の醜い室外機が並んでおります。
これらをどうしたものか。。じっくりと考えます。
コメント