スポンサーリンク

<庭づくり>おブスなエアコンの室外機をどうにかしたい。

庭づくり
スポンサーリンク

庭の”アグリ―・ベティ”。
そう。エアコン室外機。ええ、オサレな庭には到底似合わない、おブスな存在でございます。
ドラマのアグリ―・ベティは豊かな個性と性格の良さで成功していくのでOK。

しかし、我が家のエアコン室外機に関しては。。。
我が家の庭づくりが進むと、、、どんどん”アグリー化”していくものと思われる。

<庭づくり>レンガの小路計画。自分の庭から花を収穫して活けたいのです。
母の庭には何かしら花が咲いています。来月にはきっとバラがどんどん咲き始めることでしょう!今はクリスマスローズが沢山咲いており、そろそろ終わるので切ってしまうとのこと。母はいつもドライフラワーにするそうですが、私は家の中に生花があることが凄く好きなので、花瓶に活けました。
<庭づくり>レンガの小路計画。見積もり比較は重要である。
前に書いた通り、「やはりプロにお願いする」という選択をいたしました。見積はやはり、最低2社は取ったが良いと思い、一つを大き目のガーデン工事企業に作ってもらうことにしたわけです。
市販の物を探してみる。

例えばこんなものとか・・・。
樹脂と木製で出来ていて、耐久性もありそうだし、シンプル。

MJガーデン 人工木室外機カバー  26,800円

王道の木製。
ちょっと、ありきたりだけど、お値段も手ごろ。

国産杉使用 室外機カバー 10,286円

ガルバ製というものもある。
耐久性と耐熱性があると書かれています。ちなみに、ルーバー方向により熱を上方に逃がしてくれるとのこと。しかし、熱くならないのかな?

ガルバ製 逆ルーバー室外機カバー 

既製品で良いものが見つかればよいのですけどね。。。

DIYで造る。

やはりね、世界中の人が思うのね。庭とは異質なエアコンの室外機は見苦しいなと…。
HIDE THE UGLY!!
13 Genius Ways to Hide an Ugly AC Unit
How to Hide an Air Conditioning Unit

そう、、室外機は”アグリー・UGLY!!” どの世界でも、醜いおブスなのです。
エアコン企業の皆さんごめんなさい。室内のユニットは随分とオシャレになりました。
しかしね、、やはり、、室外機までは難しいのだという事は解っているのです。

でも、でも、植物や庭の中に忽然と現れる無機質なお方、”室外機”。
これは、どうしても放っておけないと庭を愛する人々には隠したい塊。

日本では”すのこ”で造る方もいますが、やはりDIY先進国の海外の方々のアイデアはすごい。
そして、徹底している。

中でも超カッコいい室外機カバーを造っていたのは、HOUSEPETさん。
ご夫婦でブログを綴っています。家はモダンなスカンジナビアン。
写真一枚だけでも、庭のお手入れの徹底ぶりが解ります。
そして、素敵なシダ植物で上手に目をそらされているエアコン室外機ですが、彼らも何とかこの醜い室外機に対処したかったようです。。。
そして、渾身の室外機カバーを作りましたよ!
Before、Afterをどうぞご覧ください!!

 


http://house-pet.blogspot.com/2010/09/hide-that-ugly-ac-unit.html?m=1

いかが?ビフォーでさえキレイな庭なので、このデッカイ黒い室外機に目をつぶってもいいかな、、なんて思いそうですが、ここはやはり、HOUSEPETさん的には許せません。見事なアフターぶり。
モダンなデザイン。何というセンスの良さ。。
作っている過程がブログにもアップされておりますので、興味のある方はご一読を。

私も同じものが欲しい…。求めるところはコレくらいのモノではあるのですが、、、。
如何せん、DIYすることの大変さを知っている。。
諦めたら終わりですが、できるなら、、これくらいのクオリティを求めたい…という願望が。

我が家は東側に2台の醜い室外機が並んでおります。
これらをどうしたものか。。じっくりと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました