スポンサーリンク

オージープランツ・グレビレア・ロビンゴードンがたくさん咲きました♪

庭づくり
スポンサーリンク

我が家の玄関側に植えたオージープランツ。
グレビレア・ロビンゴードン。
今年の冬の雪にも耐えました。しかし、常緑ではありますが、大くの葉は茶色く枯れ、みすぼらしい状態に。。

3月のロビンゴードンです。

所々、茶色の部分は完全に枯れた葉です。
近づくとこんな感じに枯れてしまっています。

常緑ですので、緑も残っていますが、茶色い部分が汚いです。。。
でも!すでに新しい葉は出てきております。

写真がイマイチですが、、、すでに花芽らしきものまで出てきているんです。
以前に書いたように、ロビンゴードンはやはり優秀♪♪♪

<庭づくり>グレビレア・ロビンゴードン。春から秋まで花が咲く優秀な庭木です。
我が家の玄関側の庭木に「グレビレア・ロビンゴードン」というオーストラリア原産の庭木を植えました。5月に植えてからほぼ半年、花を切らしたことがありません。

3月にこれらの茶色く枯れた葉を取り除き、随分と剪定しました。
剪定をしてあげると、勢いよく次の枝葉を伸ばし、そしてたくさんの花芽が付いてくれます。

5月のゴールデンウィークの頃のロビンゴードン。
花芽が大きくなり、一部は咲きはじめ、「どんどん咲きますよ~」状態になってくれました。

そして、昨日のロビンゴードンは・・・

次々と花が咲いております。

チュルチュルの花♪

植えた当初は今の三分の一くらいの大きさでしたが、

成長は早く、上にも横にもよく伸びてくれます。なので、、大きくなりすぎに注意。。。

伸びすぎた枝や、花が終わった部分は定期的に春から秋まで切っています。
適当にバッサリやってもちゃんと伸びてくるので、”ロビンゴードン”に関しては素人でも十分育てられる優秀な樹木ですね。

福岡という比較的暖地で南側に植えているという”環境”も良いのだと思います。
つまり、環境さえ良ければ誰でもうまく成長させられるって事です~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました