スポンサーリンク

造作家具は作らなくて正解。”模様替え”を楽しむ。インテリア好きにおすすめ。

インテリア
スポンサーリンク

部屋の風景が変わりました。
随分前ですがリビングの”模様替え”をしています。
部屋の雰囲気が少し変わるだけで新鮮な気分を味わえますし、モノの配置を考えるって楽しいんですよね。

だから、大好き部屋の”模様替え”。”模様替え”って日本語も面白いけど。
なんで、、模様なのかしら?

今まではソファーを石張りの壁側、ダイニングからリビングを遮らないような配置にしていました。

サイドボードも窓のそばに。


部屋全体が広く見え、これはこれで気に入っていたのですが、夫がソファーの位置を90度変えてみたいと言い出しまして。。。

”模様替え”を決行したのであります。
思ったよりもソファーが大きく、最初は難しくない?と思ったものの、、、試行錯誤し、動かしてみますと。。

案外、置けてしまうモノですね。
空間に絨毯を置くとまたいい感じになりました。

暫くはサイドボードも窓際のままでしたが、これも向きを90度変え、ソファーと背中合わせに移動。

うん。中々いい感じです。

サイドボード前にも絨毯を置いています。家具の前にちょっと絨毯(カーペット)を置くと雰囲気が良くなる。ええ、古い人間なのでカーペットより、”絨毯”と呼んでいます・・・
大切に織り込まれた”絨毯”はずっと長持ちします。
これも、古いモノ。
一部修繕されて大切にされてきたものを、今度は私たちが大切に使わせて頂きます。
今回はカーペットビスタから買っていませんが、絨毯に対しては少し思い入れがあります。

「Carpet-Vista」ってご存知?世界中のカーペットをネットで購入できます。
”Carpet Vista・カーペットビスタ”はスウェーデン発の『世界の絨毯』のネットショップです。 家を建てたら、ラグ・絨毯を手に入れたいと思いますよね。 一度こちらを覗いてみると良いかと思います。
鍋島緞通ー江戸元禄から続く、木綿素材の手織りの絨毯について。
元禄時代から佐賀県で織られている日本の絨毯です。佐賀と言えば”有田焼”がありますね。 歴史的に見ても、ここから世界に”ヤキモノ”が輸出された、技術と芸術の産地。 私は九州の中で佐賀がなんにもないと、バカにされているように感じますが、歴史文化と伝統工芸において、九州一の素晴らしい地域だと思っています。

柄物のカーペットがあまり好きではない人もいますが、間延びした床のアクセントに我が家では取り入れます。スッキリさっぱりした空間より、温かみがあり落ち着いた居場所が作れる気がします。

ダイニングとリビングがそれぞれの空間として区切られた感じも気に入りました。
窓際にあったサイドボードが移動したので、夫も車いすで窓際まで近づけるようになりました。
東側の庭をのぞきこんで、ライムとレモンの成長具合を伺えます。

サイドボードがあった窓際には椅子をひとつ。外を眺められます。デッキ側の大窓そばの回転できる”イームズチェア”に座れば庭と風景そして室内もぐる~っと見渡せます。…どこに座っても眺めが良いのです。
しかも、大窓に平行に移動されたソファーからの眺めは前より増して良くなりました。フフフ。

家を建てるにあたり、最初は片付けしやすく、見た目もスッキリになるし…と作り付けの造作家具を考えました。しかし、今となってはこの『造作家具』、しなくてよかった。
我が家のように、車いす生活だと家具の移動が出来、もしもベッドを移動して過ごすなんてことがあっても、家具を移動させれば空間を作れるし、こうして、”模様替え”を楽しめる。

インテリアが好きならば、時間を掛けてお気に入りの家具を少しづつ買って、ちょっとずつ家を自分好みに変えていくという方がイイと思います。
家を建てると同時にインテリアまで完成させる必要なんてないな…と、つくづく思いました。
本当に好きな家具や椅子、気に入った雑貨を時間を掛けて、予算も作って揃えていった方がずっと楽しいと感じます。

しかし!模様替えにあたり、クレマちゃんの屋根付きベッドが!!!

家族みんなが心地よい暮らし。”良い”諦めと”妥協”の話。ー犬のベッドのこと。
夫は車いす生活。だからバリアフリーの平屋暮らし。でも、インテリアが二人とも好きだから、車いす生活でもインテリアを”諦めない”、”妥協しない”を目指してきた。

元置いていたサイドボード下にもクレマちゃんのベッドがあったので、移動したこちらにまたベッドを置くと、そこにすぐ入りました。
ここからだと、ダイニングテーブルに座る”私”が見える。ええ、常に私が視界に入っていないといけない。

 

眠たくないときは、ダイニングテーブルに座る私のそばでじっとおやつが落ちてこないかと待つ。

ここから見上げられるともうダメなんです。ついあげちゃう。目を合わせてはいけません。

お休みはあと少し。
私が家にずっといるので、おやつをもらう回数が増えている。。
さて、来週からまたお仕事ですけど…クレマちゃん大丈夫?
というか。。私が大丈夫なの???

コメント

  1. snoopy より:

    こんにちは

    連休も終わり今日は初夏を思わせるような日差しです。
    それでも風は心地よく爽やかです。

    素敵なリビングダイニングのご様子を、ありがとうございました。

    窓から絨毯や床に映る光も穏やかで素敵です。
    優しい風が吹き抜けるのでしょうね。
    窓辺の椅子からのお庭の様子や木々たちに思いを寄せています。

    私は狭いマンション暮らしなので家具で部屋を仕切る・・・
    なんて生活をしたことがなくて、とっても憧れます。

    実は今、私にも計画していることがあるんです。

    思い切って壁を塗ってみようか・・なんて思っています。

    以前、リフォームをした時に寝室を漆喰壁に変えたのですが、
    今回は「自分で!」と考えています。

    ビニールクロスよりは、ずっと趣がありますし、
    ちょっとの失敗なら大丈夫(?)そうかしら・・なんて。

    なんといっても経費の削減が一番の理由ですが
    今ここで大きな楽しみを作って奮起したいなぁ~っていうのがあります。(笑)

    お元気でいらしてください。

  2. tuliptulip より:

    漆喰壁、良いですね。

    やはり自然素材に私も惹かれます。塗り壁は人の手仕事が感じられるので、おっしゃる通り趣を感じられます。

    私も先週の土日はレンガで花壇を作るべく、インスタントモルタルデビューをしました。アイデアを練って、下調べをして、作り方をネットで調べて、この工程が楽しいんです。
    で、チャレンジして出来上がったときの達成感はもう図り知れません。

    何でもやってみる事ですよね!
    時間を忘れて熱中してしまいます。

    いや~なニュースばかり耳に入ってくるのですが、これを払拭できます。
    ぜひ楽しんでチャレンジしてみて下さい♪

タイトルとURLをコピーしました