スポンサーリンク

伸びた芝におすすめ、アイリスオーヤマの電動芝刈り機。

庭づくり
スポンサーリンク

今年の長雨には参りました。
芝を刈ることがほぼ出来ないまま、芝はフサフサに伸びました。
雨の後の芝刈りは本当に応えました。伸びた芝って本当に刈るのが難しい。

芝刈り…。これで”エベレストの登頂”なみの達成感を覚えます。

達成感の話ーエベレストには登らないけど、芝刈りはする。
今年も頑張って緑豊かになりました。暖かくなるとどんどん伸びてくるので、芝刈りをしました。やはり、キレイになるとなんとも言いようのない達成感を感じます。単純に、、芝生を走る犬♪に憧れて東側の庭を芝生で覆っております。

要するに、、、非常に体力のいる作業であるって事なんですけど。。。
時間があれば気が済むまでキレイにしたい。
一気に刈れたら、、どんなにいいか。
しかし一気に刈っても、端に必ず刈り残しができる。これをまた刈って、履いて、ってするとかなりの時間が必要ですの。。。

愛用の芝刈り機の『キンボシ・ゴールデンスター・ナイスバーディーモア』。

ええ、結構切れます。刃研ぎができて愛用者も多くいると思います。
これで、いつも一生懸命芝を刈ってきました。

レビューをご覧いただければ、「スイスイ刈れます、、」「電動より気楽に使えます、、」などなどかなりの高評価です。。。

ちゃんと、刃研ぎも買いました。一部を分解してガラガラと研ぎます。
紙で試し切りをして研げたかどうかチェックするのですが、スパッと紙が切れるようになります。

ですが、ですが、・・・このナイスバーディーモア。芝が伸びすぎると全く刈れません。
力任せにエイッ!!とするとどうにか刈れる。でも、伸びすぎたところに来た瞬間、急停止。
そのため、”リョービ”の電動芝刈り機を購入。
伸びすぎたところをこれでザっと刈ってからナイスバーディモアで刈る。。

これを繰り返しつつ、、何とか刈り終えます。
しかし、どうしても刈れない端の部分が残るので、これをまたリョービさんで刈って仕上げ。

ええ、これでやっと終わった~と『達成感』を感じつつも、『疲れ』の方が段々勝ってきておりました。
年齢と共に落ちるであろう体力のことを考えると、だんだん先が思いやられる。
かと言って、夏場にマメに毎週芝刈りなんて私には無理。

私の様に芝が長く伸びてしまってからしか刈ることが出来ない人に”バーディーモア”は向いていないのかもしれない。

考えました。
”バーディーモア”とはお別れしようと。
そうです。やはり『手動』から『電動』の力へ・・・。

ええ、最初からお高い電動芝刈り機を買う勇気はございません。
なので、安くて評判が良かった”アイリスオーヤマ”の電動芝刈り機をダメ元で。。。って、失礼ですが購入してみる事に致しました。

お値段、、、7980円。
ナイスバーディーモアのほぼ半額では無いですか!これなら、そこまでお財布の心配をせずとも購入できる!

さて、、、いかがなものか。

見た目、、、プラスチックの緑の外観は威力がある様にはあまり感じられません。
刈り取った芝を入れるグラスキャッチャーもまあ何と言いましょうか、、ビニールと洗濯ネットのようなモノで作られております。。。
持ち手部分も頑丈とは言い難いのですが、、、兎に角ビニールをセットし、電源コードを(これは付いていないので購入しなければなりません)を繋げます。

そして、操作はこの黒いボタンを押すと動き出します。

心配した音は全然平気です。電動のブーンという音。
むしろ、バーディーモアの方が鉄同士が擦れる音がガラガラと結構な大音量。
肝心の芝刈りの威力の程はいかがなものか・・・

なんと、、、この刈りっぷり!ボタンを押してゆっくり進むだけでこの威力!
スゴイ!!!凄すぎる!長く伸びてしまった芝が、いとも簡単に刈れてしまいます。
バーディーモアに、これは無理でした。
しかも、、結構キワキワの隅まで刈れます。

コレくらいの隅の刈り残しなら、リョービさんですぐに終われます。ああ、信じられない。。。

わっさり生えておりますが、これをザーッと軽く押して歩くだけで見事に刈って行きます。

長く伸びてしまっている所もこの通り。
ドンドン刈れて、グラスキャッチャーに溜まっていきます。

グラスキャッチャーはみるみる一杯に!白いカーブした取っ手が付いており、取付、取り外しもとっても簡単。芝を溜め込みすぎると出しにくくはなるので、ほどほどで捨てるようにしたが良いですが、その手間なんてこれまでを考えればチョロいモノ。

なぜ早く買わなかったのでしょうか???
母に何度も『電動』の方がいいんじゃない?と言われていたのに。。。

アイリスオーヤマさんの威力を軽んじておりました。
すばらしい商品に出会えました。
安っぽそうな外観・・・なんて言ってゴメンナサイです。
しかも、替刃もちゃんとお安く販売されています。

大きさもコンパクト。柄が組み立て式なので小さく収納もできる。それに軽いので持ち運びもラク。

これで、また芝刈り生活が楽しくなるわ♪

バーディーモアはプロがおススメしてるし・・・「大切に長く使うわ」と思っていたんです。。。でも、、私の様に芝を伸ばしてしまう事が多い人にはたぶん向かない。

体力と時間を考えると・・・私には「アイリスオーヤマの電動芝刈り機」!

価格も良心的で替刃も安く提供されていて本当にいいお品です!
良いお買い物ができたわ♪
後はどれくらいの期間働いてくれるかしら。
替刃も買ったし、出来るだけ長く使えるといいな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました