2月22日。
ニャンニャンニャンの日です。
我が家に猫といったら子供のころから欠かせない存在でした。
一番最初に父が自分のお小遣いを叩き買った猫はペルシャ猫のチンチラでした。
”モペット”と名付けられ、我が家の愛猫となりましたが、、、まだ6歳だった私には時に恐怖の存在。だって、猫って順位付けするでしょ。。一番小さかった私は…もちろん一番下です。
いつも背中に飛び掛かられては引っかかれ、私がお風呂に入ろうとスカートを脱ぐと思いっきり飛び掛かってくる…引っかかれては泣いてましたね。
かと言って、父とは柱の陰から互いに狙いあって楽しく遊ぶのです。
モペットがお尻をムクムクさせて柱の陰に隠れる父にダーッと走って遊ぶ姿を思い起こしすと、笑いが込み上げます。
”モペット”はオス猫にも関わらず、母性本能を持つ不思議な猫でした。
沢山のエピソードのある我が家の初代の猫でした。
その後にも我が家にはずっと代替わりしながら、猫のいる暮らし。
友達の家に生まれた猫を引き取ったり、拾った猫を飼い、里親探しを何度したかな。。
だから、私にとって”猫”はとても身近な存在。
アイキャッチに写る猫は実家で母が可愛がっている”モペット”
恐らく、この子が末代の”モペット”。初代”モペット”も長毛種だったので、母は最後にまた長毛種の猫を飼いたかったらしい。やはり、この子もちょっと変な猫。
だから、猫が『家政婦』となって…というお話に喰いつかないはずがない。
最初は面白がって見てたけど、その猫村さんのひたむきな努力に私はたくさんの啓発を受けました。想像以上に深いストーリー。
そして私にとっての”自己啓発本”となりました。
そんなお話が実写化!!というニュース。
ニャンニャンニャンの日に合わせて発表されたのですね。
なんだか、、、このお話をどんな風にテレビ的には捉えるのか興味が沸きますが。
また、演じる俳優さんが”松重豊”さん。
テレビドラマをほとんど見ない私には、思い浮かぶのは「孤独のグルメ」。
有名な俳優さんですが、これしかパッと思い浮かばなくて申し訳ないです。
???猫村さんは”女性”ですが、これを男性俳優さんが演じるということがまた面白そうです。
放送時間が遅いので、、、毎週水曜日深夜0:52~58。2020年4月8日(水)スタート全24回。
2分30秒というミニドラマ。これを見ることが恐らく不可能です。
どうしようかな。やっぱり、、いい加減にテレビを録画できるようにしてくれないかな。。
夫様、、考えといて下さいな。
コメント